Blog

久々の投稿です!サンドーシャンメンバーでもある画家の武田尋善くんの個展「月の視線」明日6/8㈫~スタートします!本日は搬入のお手伝いをしてきました。武田くん独特の美しい青を基調に幻想的な世界が広がります。心と身体のほぐしやパワー充電にもおすすめです(^^)

[四谷三丁目駅より徒歩7分・アートコンプレックスセンター2F]

みなさま、2021年あけましておめでとうございます✨本年もどうぞよろしくお願い致します\(^^)/コロナ禍の状況が続いておりますが、こんな時だからこそより心を胸を太陽に向け、今年もたくさん笑いたいと思います🤗

引き続きサンドーシャンをどうぞよろしくお願いします!!

こんばんは!みかんです🍊2020年もあと僅かですね(^^)

今年も葛西区民館で開催された東京インド人会による「ポンガルフェスタ」からスタートしたサンドーシャンでしたが、コロナ禍によりイベントが相次いで中止や延期となり、なかなか厳しい1年となりました。そんな中、大学でのオンライン講義をさせていただいたりと、新しい出会いの形を経験させて頂くこともできました。サンドーシャンメンバーのみでしたが、発表会も開催することができました。たくさん笑ってたくさん踊って、メンバーの笑顔に大きなパワーを頂きました。


昨年に引き続き、今年も最後のご報告となりますが、サンドーシャン、そして一昨年よりご協力をいただいておりますオリジナル・マハトマ・ガンジーグッズを製作されているSetsuko Hasegawaさんと共に、7月に以下の団体に寄付をさせていただきました。

NPO法人 オン・ザ・ロード

オン・ザ・ロードさんは、インドのバラナシのさまざまな理由で学校に通えない子供達のためにフリースクールを作ることから始まり、継続的に教育支援に取り組んでいるNPO法人です。 東北の被災地でのボランティアにも力を入れていらっしゃり、 以前から寄り添わせていただいております。

毎年Xmasに寄付をさせていただいておりますが、コロナ状況下、運営費が大変厳しくなっている·····とのご連絡をいただき、少し早めですが、今年は10万円の寄付をさせていただく事ができました。微力ながらサンドーシャンとしての活動が少しでもお役に立てればと願っております。何よりいつもこの活動をご支援くださっている皆様に、心から感謝申し上げます✨🙏✨

サンドーシャン、来年もより心を胸を天に向け、笑顔の花を咲かせて行けたらと思いますので、みなさまどうぞ引き続き応援をよろしくお願いいたします!

今年もみなさまのあたたかな無償の愛を本当に本当にありがとうございました!

2021年を笑顔あふれる素敵な1年にしていきましょうね✨

どうぞよいお年をお迎えください🤗

みかん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Rajiniと一緒にMagizhchiマギルッチ✨

みなさまこんにちは!みかんです🤗日本でも「ムトゥ!踊るマハラジャ」などで有名な南インドのタミルのスーパースター・ラジニカーント氏がまもなく70歳のお誕生日を迎えます!おめでとうごさいます✨この最強最高の手ぬぐいは武田尋善くんの個展でも数量限定にて販売中です!しかも売上は全てチャリティに・・・ステキです🤗  安田さん、武田くん、しんじくんの顔も入ってて感動~😂 タレイバーのお誕生日は12/12です✨みんなで一緒にお祝いしましょお💕

ーーーーーーーーー

武田尋善くんの個展は12/13㈰まで開催中!

会場 : Deepdan

井の頭線 池ノ上駅より徒歩2分

サンドーシャンメンバーでも活躍中の武田尋善くんの個展、コロナ禍の感染症対策として換気を徹底し入場制限(5人まで)を実践します。搬入のお手伝いの際けっこう寒かったので厚手の上着などお持ちいただくと良いかも知れません!ということで換気もバッチリでしたので安心してご来場くださいね。今回は会期が2週間(12/1㈫~13㈰ )と長く、武田くんは毎日在廊してるそうなので余裕を持ってお越しくださいとのことでした!こちらに詳細が載っていますのでご確認くださいませ🤗

ーーーーーーーーーーーーーーー

★武田尋善 個展「夜明けの火」

12/1(火)~13(日)12:00~19:00

作家は毎日在廊しています。感染症予防のため都度入場制限(各5人迄)をしております。マスクご着用の上ご来場ください。

場所 : Gallery Deepdan(京王井の頭線・池ノ上駅徒歩2~3分)

こんにちは!みかんです!

サンドーシャンメンバーの武田尋善くんの個展が明日の12:00から池ノ上のDeepdanで開催されます!

本日は、メンバーの浅沼くんと、搬入のお手伝いに来ております。

今回のテーマは「夜明けの火」。灯明を捧げて幸せを祈る、皆が幸せに平和で健康に過ごせますように。。との願いを込めて、まさにコロナ禍の暗い闇の中に火を灯していこうというmessageが込められた作品が描かれています。

そして今回は、総勢27体もの粘土細工の旅人くんの他、新作の「隠された神々」など、神秘的な生き物達が続々と登場!未知との遭遇をぜひお楽しみください😊

12/1~13まで開催しておりますので、遊びにいらしてくださいねー✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

武田尋善 個展「夜明けの火」

12/1(火)~13(日)12:00~19:00 

作家は毎日在廊しています。入場制限しております(各5人まで)。マスクご着用の上ご来場ください。

場所 : Gallery Deepdan(京王井の頭線・池ノ上駅徒歩2~3分)

こんにちは!みかんです。

今月は2週に渡り、大東文化大学にてインドムービーダンス(ボリウッドダンス)の講義をしてきました。

今回の課題曲は、南インドのスーパースター、ヴィジャイが出演しているタミル映画より「マンバラマム(日本語でマンゴー)」というナンバーを踊りました。


大学ではいつも、みなさんの振り覚えの良さに驚かされますが、今回は激しいナンバーにも関わらず、みなさん足の上げ下げや回転などを含め、動きも大きくとても素晴らしかったです!終始汗だくで更にマスク着用と大変だったかと思います、そんな中でも笑顔やパワーがとても伝わってきました!

限られた時間の中で慌ただしく進めておりましたが、みなさん一生懸命インドダンスと向き合ってくれているのを感じました。インドの衣装もそれぞれとても似合っていて、キラキラ眩しかったです✨

こうした中講義に来てくださった生徒のみなさま、そしてオンラインで受講して下さった生徒さんに心から感謝申し上げます。

たまに何かに行き詰まったらこの楽しい振りを思い出して笑って踊ってみてね🤗

いつかまた皆様にお会いできることを楽しみにしております!


小尾先生、今月もお世話になりました。みんな最高にかわいかったです💕いつもながらあたたかいフォローなど感謝でいっぱいです、ありがとうございました。

Takedaくん、今回も男性パート最高のアシスタントをありがとう!


過去の大東文化大学でのブログはこちら!

2020年7月

2019年

2018年 

こんにちは!みかんです(o^^o)

昨日は、インドムービーダンスチーム・サンドーシャンの発表会でした。コロナ禍のため身内のみの開催でしたが、先日延期になったイベントのナンバーをステージさながら衣装を着て踊り、その後はサンドーシャンメドレーへと続き、久しぶりにノンストップの愉快な時間を過ごしました!みんなと思い切り汗をかいて一心に踊るって、最高に楽しくて幸せなことなんだなぁと改めて実感しました。当たり前に感じていた事が掛け替えのない奇跡だったことに日々気づかされております。


そして、ダンスの後は嬉しいインド料理のお食事タイム!サンドーシャンメンバーでもある画家&マサラワーラーとしても大活躍中の武田尋善くん、そして本厚木で話題!間借り営業中の「かれーやみっとら」の浅沼信也くん2人による、お手製の「インド料理食べさせられ放題」がスタートしました!手間のかかるビリヤニ、サグチキン・ポリヤル・ウルガイなど、最高においしかったです!


こんな状況のためほんの束の間の時間でしたが、みんなの笑顔や久しぶりの本格インド料理をお腹いっぱい味わえて、心も体もポカポカになり更に幸せをいただきました✨

まだ暫くはこのような状況が続くようなので、来年も臨機応変に都度対処しながら、みんなとインドムービーダンスを楽しんでいければと思います。


愉快な時間をシェアしてくれたサンドーシャンメンバーに心から感謝します!

いつも本当にありがとう💕

「マサラワーラーTシャツ」の新色がついに出ました✨ 念願のWL(woman L)サイズ!!

写真はリハ後に撮ったので髪ボサボサでごめんなさーい‪😂ご参考まで。。

ベージュ&ショコラカラーと、Wピンクの2色!襟ぐり広めでかわいくて、つい両方買ってしまった💞タミル語もカワイイ!「ご飯食べたー?(サプティンガラー?)」って書いてあります。

★サイズについて!

・ピンク ⇒ WL、Mのみ

・ベージュ(ショコラ) ⇒ WL、S~XLまで。

サイズ展開も魅力的ですね!

1枚2500円!売り切れないうちにマサラワーラーの武田 尋善くんまでお早めに~😊‪

11月21日(土)のインド大使館イベントは、コロナウイルス感染拡大により延期になりました。また改めての開催になります。当初は9月開催予定で延期になり今月に決まり、また延期続きになってしまいましたが、現在の状況では仕方ないですね。。また開催が決定しましたら改めてお知らせします。


今回もできる限りの練習をして、みんなダンスと真剣に向き合えました。そんなかけがえのない楽しい時間を過ごせたこと、ほんと幸せでした。来年こそみんなをステージで踊らせてあげたいなーと、込み上げてきます。


東京タミルサンガムのスタッフの皆様、準備など諸々とても大変だったかと思います。いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

取り急ぎご報告まで。。

今週末の11/14(土)〜15(日)世界初、世界中のタミル人会による48時間ノンストップ、特別プログラムによるオンラインイベントが開催されます!このイベントは、コロナウイルス拡大により生活に大きな影響を受けたインドの人々を支援する目的があります。

東京チームは、東京在住の南インドタミル人会のみなさまによるパフォーマンスと共に、日本人グループとして我々インドムービーダンスチーム・サンドーシャン、日本最大のラジニファンクラブ・ラジニ.JP&マサラワーラー、竹原幸一さん&石井秀典くんによる南インド古典パーカッションなど、盛り沢山の内容でお送りします。 

東京タミルサンガム(Tokyo Tamil Sangam)のFacebookページにて、ライブストリーミングで配信されます。

https://www.facebook.com/tamilsangamtokyo/

11/14(土)17:00〜18:30に東京チームは出演予定です!

とうぞお楽しみに!